当院で行われている手術
当院では整形外科専門病院として年間1200件程度の整形外科手術を行っておりますが、そのうち約1000件は全身麻酔による大掛かりな手術です。
手術数の多さでは各種マスコミのランキングに掲載されるほどのものですが、内容についても脊椎・脊髄手術、膝関節手術、股関節手術など手術部位や疾患別にそれぞれの専門医が担当し、レベルの高い手術を行っていると自負しております。
また、全身麻酔・管理は麻酔科専門医が担当しており、様々な病気をお持ちの患者様でも安全に手術が受けられるよう万全を期しております。
さらに手術室には11名の専属看護師と3名の専属看護助手、1名の非常勤看護師が配属され、手術患者様の看護から手術・麻酔の準備や介助まで、手術が円滑に進むように、また患者様が安心して手術が受けられるように日々がんばって働いております。
そして私たち整形外科医・麻酔科医・看護スタッフは、「患者様のために最高の手術を提供する」という共通の目的で一致し、弘前記念病院手術チームとしての誇りを胸に毎日の業務に励んでおります。
当院で手術を行っている主な疾患
脊椎、脊髄外科
頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、
頚胸椎後縦靱帯骨化症、腰椎分離症、
胸椎黄色靱帯骨化症、脊椎・脊髄損傷、
腰椎椎間板ヘルニア、脊椎の脱臼・骨折、
腰部脊柱管狭搾症、脊髄の腫瘍、脊椎結核、
脊椎側彎症、化膿性脊椎炎、脊椎後彎症、
脊髄空洞症、キアリ奇形、関節リウマチによる
脊椎疾患など。
(内視鏡、顕微鏡視下手術も行っています)
股関節外科
変形性股関節症、臼蓋形成不全症、大腿骨頭壊死症、大腿骨頭すべり症など。
膝関節外科
変形性膝関節症、半月板損傷、前十字靭帯靭帯損傷、膝蓋骨不安定症、離断性骨軟骨炎、大腿骨頸部骨懐死など。
その他
四肢の関節脱臼、骨折、靭帯損傷など。
※各分野とも、小侵襲、早期離床、リハビリテーション、早期社会復帰を目指しています!
手術室スタッフ